【MOTHER2】プーの最強装備!「おうじゃのつるぎ」GETまで!

MOTHER2

こんばんは、

またたびです^^

今回は、私の大好きなゲーム「MOTHER2マザー2から、

プー最強武器「おうじゃのつるぎ」GETについてご紹介します!

Nintendo Switch OnlineのSFCでプレイしました!

【はじめに】MOTHER2とは?

ご存じの方も多いゲームの1つだと思いますが、

1994年8月27日に任天堂よりスーパーファミコン(SFC)の

RPGソフトとして販売されました。

私も1994年生まれで勝手に同い年だと思っています。笑

MOTHER2とあり、MOTHERシリーズの第2作目となります。

このゲームは、

コピーライターの糸井重里さんがゲームシナリオやデザインを手掛けており、

独特の世界観や個性あふれるキャラクター達を楽しむことができます✨

またたび
またたび

初めてプレイしたのは小4のころでしたが、

とても印象に残っています。

少年3人と少女1人で地球征服を企む”ギーグ”の野望を

阻止する冒険に出るというシナリオになっています。

私またたびが初めてプレイした、

ハードはゲームボーイアドバンス(GBA)で、

約5年前に3DSのDL版をプレイして、

今回、人生3度目のNintendo Switch Onlineのコンテンツである、SFCでプレイしました!

プーの最強装備「おうじゃのつるぎ」を手に入れるぞ!

MOTHER2の主人公「ネス」の仲間の一人「プー」は、

ランマ王国の王子なのですが、

通常手に入る道具や装備を使用すると

回復できなかったり、ステータスが下がったりします💧

プー
またたび
またたび

育ちがいいから仕方ない。

しかし、

プー専用の装備を着けることでステータスアップができます✨

プー専用装備

【武器】おうじゃのつるぎ 👈今回はこれ!

【ボディ】おうじゃのマント

【腕】おうじゃのうでわ

【その他】おうじゃのバンダナ

今回は、そのうちの一つである、プー専用武器「おうじゃのつるぎ」を手に入れていきます!

おうじゃのつるぎ以外の装備は、拾うことで手に入りますが、

おうじゃのつるぎはドロップのみとなります⚡

ウィンターズ ストーンヘンジ基地へGO!

「おうじゃのつるぎ」は、

ウィンターズにあるストーンヘンジ基地でゲットすることができます。

▼ストーンヘンジ基地入口(ウィンターズ)

ストーンヘンジ基地は、

一度ジェフでプレイする時に通りますが、

実際に中に入るのはストーリー終盤です(^^♪

ストーンヘンジ基地では、

洞窟編基地編にステージが分かれており、

「おうじゃのつるぎ」が手に入るのは基地編のみに出現する、

スーパースターマンからのドロップのみです…。

▼スーパースターマン

なんと、ドロップ確率1/128という低確率💧

ストーンヘンジ基地のボスであるDXスターマンを倒すと、

スーパースターマンは出現しないので注意!

ボス戦の前に入手しておきましょう!✨

【検証】何回目でゲットできるのか!?

さっそく、

ストーンヘンジ基地に入り、基地ステージまで行きます。

▼基地に入ったところ

今回は、Nintendo Switch OnlineのSFCならではの巻き戻しを使用して、

ゲットしていきます!

またたび
またたび

恐ろしくはかどる。

便利な世の中だ…。

巻き戻し機能とは…

Nintendo Switch Onlineで楽しめるSFCなどのコンテンツで、

「ZL+ZR」ボタンを同時長押しすることで、

コマ送りで巻き戻しすることができる機能です。

▼画面下にコマが出てきます!

【今回の検証方法】

①基地でスーパースターマンとエンカウントする。

②ジェフ専用コマンド「チェック」を使う。

ジェフのチェック機能を使うと、

相手がアイテムを持っていれば、その場で手に入れることができる!

ただし、ジェフの持ち物がいっぱいだと手に入らないので注意!!

③「おうじゃのつるぎ」を持っていなければ、

 エンカウント前まで巻き戻す。

巻き戻してエンカウントしても、

敵の抽選結果はおそらく同じなので、

別の部屋に行って戻るほうがおすすめ

▼出なかったら巻き戻して…

▼いったん別の部屋に行く

ちなみに、

今回は回数を計測するために、

無料アプリ「Vivid Counter」を使用しました!

【結果】35回目にしてゲット!!

スーパースターマンとの接敵→チェックを繰り返し…、

35回目にして手に入れることができました!!!✨

▼ジェフのチェック中🔍

▼・・・・・!!!!!!

▼おうじゃのつるぎが来ました!

またたび
またたび

キタァァァアアアァアア!

さっそく、装備!

手に入れた「おうじゃのつるぎ」を、

プー王子に装備しました!

またたび
またたび

よくお似合いです~~

さいごに

今回は35回目で手に入れることができ、

比較的早くてよかったです!

あと、やはりswitchの巻き戻し機能が強すぎる…。

MOTHER2のエンディングまで

あと少し。

エンディングまで泣くんじゃない!!

ならばい👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました