【食べなきゃ損】熊本に来たら一度は食べてほしいかつとじ丼(熊本県合志市:櫻庵)

食ログ

いきなりですが今回も以前紹介させていただいた揚げ串に続き、
熊本に来たら一度は食べてほしい食ログシリーズになります。

今回ご紹介したのは「かつとじ丼」です。

食べなきゃ損する「かつとじ丼」を提供しているお店は
熊本で「かつとじ丼」ですごく有名なお店【櫻庵】です。
私が【櫻庵】と出会ったきっかけは【櫻庵】の近くにあるお客様先へ訪問した後、
お昼どうしようかなと悩んでいた時に先輩からおいしい店あるから行こうとおすすめを
いただいたことがきっかけでした。
それではさっそく以下のリストに沿って紹介をしていきます。

  • 【櫻庵】はどこにあるの?
  • 人気なメニューについて
  • お店と料理の感想について
  • ご来店の際の留意点
  • さいごに

【櫻庵】はどこにあるの?

【櫻庵】は熊本県合志市幾久富1866−582にあります。
Googleマップ情報を下記にて添付しておきます。

人気なメニューについて

「かつとじ丼」で有名なお店として紹介しておりますが、
実は【櫻庵】お店の看板にも書いてある手打ちうどんとそばのお店になります。
しかし、来店するお客様はほぼすべてが
店主さんがこだわりの鹿児島産「天恵美豚」を使ったカツとじ丼を注文しておりました。
初回は平日のお昼の時間帯で、その後も休日のお昼に何度も行きましたが、
常に人が入っており、少し待ちました。
待っても食べたい「かつとじ丼」です。🤤

人気メニューは「かつ丼」or「かつとじ丼」のセットメニューになります。
「かつ丼」のセットは1,200円
「かつとじ丼」のセットは1,250円になります。
下の写真は「かつとじ丼」のセットできつねうどんミニを付けました。

お店と料理の感想について

お店の中はカウンター席が5席ほど、
そのほかに4人テーブル席が3つと3人テーブル席が1つありました。

注文してからカウンター席の奥にあるホールでうどんとカツを作りますので、
少し時間はかかりました。オーダーをしてからおおよそ15分ほど待ち時間があります。
※その時の混み具合によって相違があります。

店員さんはご家族で経営していると思いますが、
対応いただいたおかあさんは気さくな方でした。

料理についてはまずはうどんから私は食べました。
先にだしを一口頂戴しました。
だしの味はうまみと塩加減がちょうどよくとてもおいしかったです。
うどんも私の好みのコシのあるうどんでした。

「かつとじ丼は」は、
衣のサクサク感ととじた玉子のふわふわ感に加えて、
うまみと甘みがほどよいバランスで絡み合ったタレとごはん!!😊
心の底から美味でした!!!
とんかつは柔らかく、良質な脂とうまみを感じさせてくれます。
おすすめ度:★★★★★のかつとじ丼でした。🐷

ご来店の際の留意点

ご来店の際の留意点は「車」で来られる方は、
駐車場が3つほどしかないので気をつけてくださいね。

さいごに

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後も定期的に「熊本に来たら一度は食べてほしい食ログシリーズ」を記載してまいりますので、記事を読んでご興味を持たれた方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

ならばい👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました