【観光】中国の西安について

観光

今回は以前投稿した「中国の旧正月」についての記事で
触れたさびぬこの幼少期に過ごしたことのある「西安」についてご紹介いたします。

今回紹介する内容は以下になります。

  • 西安はどこにあるの?
  • 西安の歴史について
  • 西安の観光スポットについて
  • 旅行先のお楽しみ「たべもの」について

西安はどこにあるの?

西安の場所はイメージとして中国の真ん中らへんです。
東経107.40度 – 109.49度、北緯33.42度 – 34.45度にあり、
管轄東西の長さは約204キロ、南北は約116キロです。
西安面積は9983平方キロメートルであり、市街地は1066平方キロメートルになります。

西安って言ってもみんなはなかなかイメージがつきにくいと思います。
しかし、歴史の教科書で学んだ「兵馬俑」であったり、「シルクロード」の始まりの町だったり、
マンガのキングダムの物語の地の「秦もここ西安です。

西安の歴史について

西安の歴史に沿った地名の変遷を下に貼りました。
歴史好きな方やキングダム・三国志がお好きな方が一度は訪れたいと思う
歴史の地になっていると思います。

中国地名の変遷
建置殷代
使用状況西安市
豊邑
鎬京
春秋鎬京
戦国鎬京
咸陽
前漢長安
常安
後漢長安
三国長安
西晋長安
東晋十六国長安
南北朝長安
大興
長安
五代大安
京兆
北宋/陝西
永興
南宋/京兆
京兆
安西
奉元
西安
西安
中華民国西安
西京
現代西安
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%89%E5%B8%82

西安の観光スポットについて

秦始皇兵馬俑博物館

西安に行ったならぜひ観光で見るべきところです。
改めて歴史を感じ取れて、かつて中国を統一した「始皇帝」の権力の大きさを感じてれます。
この写真は2018年に旅行に行った時のものです。
ほんの一部の兵馬俑です。このほかに同じ大きなドームが2つほどあります。
しかし、秦始皇帝の墓があまりにも大きいので、
発掘が3分の1ほどしか終わっていないようです。

下の写真は個人的にすごく感心した写真です。
みなさんは下の写真を見て、これは何をしている場面だと思いますか?

正解は「作戦会議」をしている場面でした。
37と書いている番号札のところに机が置かれていたようです。
その机を囲んで作戦会議をしている場所でした。
このように墓の中にはさまざまな場面がリアルに表現されていました。

ご機会があるときにぜひ観光におすすめしたい場所です。

西安古城壁

西安の街づくりは四角く整備されており、その真ん中に「西安古城壁」があります。

西安古城壁は、完全に保存されている世界最大の古代城壁として、
また世界で最も整った古代の軍事砦として有名である。

現在、西安にある城壁は、唐の長安城を基礎に明の洪武年間(1370年~1378年)にかけて、レンガを積み重ねて築かれました。

城壁は、周囲13912メートル、高さ12メートル、底の幅18メートル、頂部の広さ15メートルある。

厚さが高さより大きい堅固な城壁である。

南門、北門、西門、和平門、文昌門などから城壁に上ることができる。

唐の時代、西安は長安と呼ばれ、その時中国の茶、陶磁器、文化、科学はシルクロードより世界へ伝播されていた。西安には敵から街を守る擁壁が約14kmの長さで構築され、シルクロードの東の起点に西城門がある。

https://www.arachina.com/xian/attraction/xichengmen.htm
さびぬこ
さびぬこ

ここでひとつ豆知識!!
中国語で「物」のことを「東西」と表します。この「東西」の語源は西安城になります。
昔シルクロードの起点であった西安城の西門東門を一直線で結ぶ通りに
色んなものが集まり、売られていたようです。
そのことから「もの」を表す「東西」が生まれたようです。

旅行先のお楽しみ「たべもの」について

羊肉泡馍(ヤンロウパオモウ)

西安に行ったらこれを一度食べるべきです。
羊肉泡馍は西安の古来からの伝統フードです。
羊の肉を煮込んだスープに
小麦で作られた外はカリカリで中はふわふわのパン的なものを
ちぎって漬けて食べる食べ物です。
羊肉の独特なクセはありますが、
辛いのとジンギスカンが好きな方はハマると思います。

羊肉串

中国の夜市や屋台で多く出ているポピュラーな食べ物です。
クミンパウダーとスパイシーな調味料をつけて、焼き上げた羊肉の串です。
🍺にとても合います。

さいごに

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
今回の記事で使った写真はすべて2018年に旅行に行ったときのものです。
コロナが落ち着いたらまた旅行に行きたい。。。

ならばい👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました