【さびぬこ】ブログ1ケ月半を振りかえってみて!

未分類

今回はさびぬこ(夫)がブログをはじめてからの1ケ月半を振り返ってみて思ったことと
悩んでいることについて書いてみました。
共感していただける方や同じようにブログをはじめられた方との交流のきっかけになれたらうれしいです。

ブログをはじめて1ケ月半気を付けていること。

私たちは夫婦でブログを日交代で投稿していますが、
今のところ毎日投稿を意識して頑張っています。
最初から記事の質も大事だとは思いますが、
さびぬことはそれ以前に文書を書くことに対して苦手意識を持っています。
文書を書くことから慣れていくことを意識しています。
どう書けば伝わるのかなから日々学んでいます。😆

難しいと感じていること。

1ケ月半過ぎて難しいと感じていることは3つあります。

今はなるべく多くの方にこのブログのことを知っていただきたいと思っていますが、
そのためにみんなの役に立つ情報発信やみんが楽しんでいただける自分たちの特長を
作り出すのが難しいと感じていることの一つ目です。
しかし、そこを発見していく、作り出していくのもブログの楽しいところだと思いますので、
気長に日々投稿の中で見つけていこうと思います。

二つ目は私たち夫婦で一日交代で記事を書いていますが、
それでも話題が尽きてしまうことがあります。
その時が一番悩ましいし、話題を探すのが難しく、時間もかかってしまうと個人的に思います。

三つ目は夫婦で記事を書いているので、
2人の個性が出てブログ全体の統一感がなくなっていくのを感じる時がたまにあります。
そこは二人で話し合って揃えていけよって自分でも思います。(笑)

ブログをはじめて良かったこと。

お互いの考えていることがより理解できるようになります。
さらに、普通の生活のなかで気づかない相方の優れているとところを
新しく発見できることは思わぬ嬉しい収穫だと思っています。

そして、何気なく書いた記事のPV数が増えると世間はこの話題に興味があるのかとか、
この話題は意外に検索とか気になっている人が多いんだとか、
世の中の分析にもつながるので日ごろ生活の中でもアンテナが張るようになりました。
今まで気にしていないことを改めてじっくり調べたり思い返してみたりとすることが増えました。
振り返りや世の中の分析をするようになったのはブログをはじめてからだったので
良かったと感じています。

何より、ブログの作り方やウェブサイトの作り方をゼロから調べて、
何とか見れる形に創り上げれたのはとてもいい経験になったと思います。
ブログをやめたとしても今後このスキルと経験を活かせるときもありそうと感じています。

さいごに

今回はブログをはじめて1ケ月半経過したさびぬこの気持ちを綴った記事になります。
このまま継続して1年後にこの記事を見返してまた思い返すことはあると思いますので、
今の気持ちと悩みを書き綴ってみました。
半年後1年後の自分がさらに成長していますように👏

ならばい👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました